酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

びわ湖 パノラマウオーク

おっとが関わっている企画 びわ湖パノラマウオークに
この月24日に80歳になる母と参加 傘寿です


ひかるくんと おごとんと体操。

一番短いコースやった5キロ・・・障がいをおもちのかたやファミリー 
そして高齢者で 母が最高齢者。

特に歩きなれていない母は 段々皆より遅れをとるようになり 折り返し地点でリタイア~~~~~しかけたのですが、スタッフでがんばっているおっちゃんの年齢が76歳!しかも 今日も4時起きでこのイベントにボランテイア参加・・・滋賀ウオーキング協会に入ってはることを知り そんなんを聞くと リタイアせんと がんばろ~~と励まして 奮起。
そして完歩。よう頑張りました

ゴール地点では浪乃音のお酒が菰樽でおかれていて 振る舞い酒。
中井さん ありがとうございます。

帰りの電車でお会いしたお方は なんと大阪八尾からおいでで 82歳!
母にとっても とてもとても刺激的な一日やったことと思います。
が来年はもうええそうです。へろへろやったそうです。

とにかく 元気で長生きてほしいと願うばかりなり。

びわ湖と水辺の景観 祈りや暮らし 食の文化を結ぶストーリーが日本遺産に認定されまして。 今回のびわ湖 パノラマウオークは、日本遺産 歴史コースがよりいっそう充実しました。人気のウオークマラソンの42、195キロ!ケーブルに乗っての 延暦寺コース 湖上交通船を利用するコースもあり このコース造り 相当苦労工夫してはります。

私らは5キロのコースで 畑をしている本そばも通りましたし 比叡辻の家並みは国道より一本湖岸にあり 中々趣のある道でした。ときおり 細い路地がありその向こうにかすかに見えるびわ湖もおつなものでした。山王祭の際 船渡のときにここを通って もうちょっと行った所の鳥居から船が出ると言う若宮神社にも初めていきました。

うちはまだやけど 露草が粋に咲いています。


ちょっと向こうが マザーレイク びわ湖どす
 

車ではほん近くをしょっちゅう通っているのに こうして歩くのもええもんです。灯台もと暗し

また あちらこちらで秋のお花も咲いていて 美し。

今 マラソンもそやけど ウオーキングも盛ん。ウオーキングでは順位を競うのではなく 完歩できることが大事なのやそうです。そしてウオーキング協会では 認定証や テーマにちなんだスタンプを押したりして モチベーションをあげる取り組みをしてはります。これは いわば御朱印帳のようなもの。

小川酒店という場所はそういう意味ではとても良い場所に位置しているようで 前から中山スポーツさんからいわれてたんですが いよいよウオーキングステーションになることに。

今回もこのイベントの為に 青森から四国から東京からほんまに 多くの人がこのイベントの為に来滋賀してはるのを知り びっくりぽん。

史跡めぐりも勿論よいですが さらにウオーキングをプラスすると 題にもありますが 比叡の風を感じて より一層滋賀の魅力も感じて頂けると思います。一つの地域おこし 町おこしや。

ウオーキングにはまってはる人も 熱い!そして 色々なところを歩いて 証(あかし)ももらわはって 生き生きしてはります。美しい日本の歩きたくなる道500選というのんがあるのですが なんと4人もこの道を制覇しはったそうです。

今後 小川酒店もそんな ウオーキングを楽しむ人がよってくれはるステーションになります。嬉しいことや。

色々な意味で 素晴しいイベントやったと思います。けが人もなく お天気にも恵まれよかったよかった。おっとさん お疲れ~~~~~