酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

呑み切での不思議が解決しました~

今日藤井くんが配達に来て なぞが解けました。

呑み切の時の不思議・・・

あの有名な赤ラベルと その加水もん。
どうも 加水の方が 香が不老泉!を主張しているのです。
好みは賛否両論別れましたが なんでやろ??とおもてましたんや。
そしたら 加水もんのほうは 4年もんやったんです。
赤ラベルは3年もんなので 1つおにいちゃんになるわけです。
しかも 加水もんは 瓶貯蔵。原酒はタンク貯蔵。
瓶貯蔵は どうしても ばらつきが出やすいそうです。

そして 人気のタンクナンバー1は 特別純米になりまして(生やと寿扇) この何とも言えへん美味しさは こっそり隠し味に山廃そまの天狗…うすにごりが入ってるからやて。(これ 皆2と並んで人気やったのに アンケート結果は入ってません。なんでやろ?)

タンクナンバー2番も人気を博していましたが これはおそらく 奥琵琶湖になるそうで これも楽しみです。(のちのアンケート結果を見ると紫ラベルになると‥‥どっちやろ?)またしみっちゃんおすすめの普通酒 6番、これもほんまに美味しかったです。

藤井君も22BYのタンク貯蔵のお酒はほんまに どれも秀逸で 私はうっかり気づかへんだんですが 辛々がこれまた絶品やそうです。

さて 今日は膳さんでの不老泉の会。イタリアンと合わせることで不老泉がどんな顔を見せてくれるのか楽しみです。