酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

初呑み切り アンケート結果

・・・アンケートの結果が出ていました。
あれれ・・さっき書いたのと微妙に違いますが まあええか。
タンクナンバー1も人気やったんやけど…

以下は上原さんからです。

土日の初呑み切りのアンケートの集計が出ました。
特徴のある結果が出ました。
結果は以下の通りです。

タンク貯蔵 №1~14

第1位 №13 山廃仕込 特別純米酒   20BY 精米歩合60% たかね錦
  (赤ラベル用)
第2位 № 3 山廃仕込 特別純米酒   22BY 精米歩合60% たかね錦
  (赤ラベル用)
第3位 № 2 山廃仕込 純米吟醸     22BY 精米歩合55% 山田錦
  (紫ラベル用)
第3位 № 5 山廃仕込 特別純米酒   22BY 精米歩合60% 玉栄
  (木桶仕込)      
第5位 № 6 上撰生貯蔵(生酒)      22BY 精米歩合70% 加工米(日本晴)
      
第5位 №14 山廃仕込 特別純米酒   19BY 精米歩合60% たかね錦
  (赤ラベル用)

      
瓶貯蔵(未出荷商品・出荷商品)№15~53

第1位 №42 山廃仕込 純米吟醸 生  22BY 精米歩合55% 雄町
  (無濾過生原酒)        
第2位 №39 山廃仕込 純米吟醸    21BY 精米歩合55% 亀の尾
  (火入酒・在庫僅かにつき限定出荷中)        
第3位 №46 純米吟醸 生        22BY 精米歩合59% 山田錦
  (杣の天狗・在庫僅かにつき限定出荷中)       
第4位 №22 山廃仕込 特別純米 生  22BY 精米歩合60% たかね錦
  (生原酒・未出荷商品)       
第5位 №36 山廃仕込 特別純米 生  21BY 精米歩合60% たかね錦
  (生原酒)    
以上の集計結果となりました。
アンケートの回収率 約70% 初呑み切りに何回も来ている方ほど提出されていない傾向にあります。
何回も来ている方ほどお酒をよく飲まれている方のようですね。
慣れてきてしまっているからでしょう。

今年の傾向として、新酒は味のりしているものが多く、生酒ではすでに未出荷商品でも 出荷可能と思われるものがまあまあありました。 また、瓶貯蔵の火入酒においては21BYよりも22BYの方が味のりしており、 もうこちら(22BY)も出荷してよいのではないかと思われるものがありました。 数種類は21BYよりも22BYの方が先に出荷となるものが出てきそうです。 21BYはじっくりと構えた方がよさそうですね。

今年は、「たかね錦」の年といってもいい感じですね。 それほど上位に来てました。 タンク貯蔵のものは将来赤ラベルになるものが全て上位にきております。 ちなみに21BYは6位でした。 よく熟成させることを心がけないとです。

やはり、残酒の整理をしておりましたら、アンケート上位には入ってないのですが かなりお酒が減っている物がまあまああり、これも興味深い結果です。

また、当日の話でこのお酒いいねって言われたお酒が、アンケートの結果をみると ほとんど支持されていなかったものも複数ありました。 評価の別れたお酒ですね。

今年はこんな感じになりました。 ひやおろしの選択は今年は去年ほど苦労しなくてもすみそうな感じです。
来月の上旬に味を見直して正式に決めます。 でも9月の上旬なんかには発売しません。 涼しくなってから。ひやおろしのセオリー通りに。 早く出して、酒販店の棚争いなんか無駄でしょう。 でも私のいい評価だったものは入っていなかったのが・・・・・・・ですね。


京都の会の後にアップしようかと思っていたのですが、ちょっと時間が空きすぎるのも忘れてしまうのではと思い、もうアップしました。 なので、日曜日の京都での会では、上位酒だけを持っていくのも面白くないので、成績上位でもないけどちょっと興味のあるものを入れたり、せっかく蔵元が行くんですからやっぱりサプライズも入れないと面白くありませんね。ちょっとおもしろいものも持ち込みます。
・…やて。今日のお酒がよりいっそう楽しみになりました。あと 藤井君によりますと 1番といえども大差はなく 皆さん色々なお酒を選んではったので ほんまに接戦やったようです。
それにしてもおやっさんの造らはったたかね錦のお酒がこんなに上位に入って嬉しいです。よしのぼりも 復活!!!たかね錦万歳!
}
歴史博物館で発見!ちょっと 赤くもなってるけど まだ 美しいアジサイ。猛暑やのに がんばらはりますなあ。