酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

100円ショップ&ワンデイシェフ

大津でもこの度百円商店街っちゅうもんが開催されることになりました。

で 今日はそのワークショップ。色々やらんなんこともあるんやけど、この町で商売させてもろてるしと ぼちぼち出かけたんですが、行ってみたらえらい人でものすごい熱気。

斉藤さんという仕掛け人は 山形県の市役所の職員さん。その斉藤さんが しゃべらはる話はおもろいです。

講演の後 グループに分かれてワークショップ。 皆さん楽しい可笑し。

うちらのテーブルは まちなか交流館のフェアートレード屋さん それと お寿司屋さん 仏壇屋さん そして 龍谷大学の学生さんと酒屋の私。この町に住んでても 知らへん人 店 仰山あるんやなあ。考えてみたら店から一歩も出えへん日も結構あって 灯台元暗しになってたことに気付きます。そして 斉藤さんの楽しいテーマ設定で 初めて会った人たちともどんどん会話が弾み 会話をしていく中で楽し発想がどんどんうまれました。

おもろいところでは 車の傷直します!ただし途中までとか。顔の髭剃り4分の1とか。笑えることや たとえば綿菓子も体験型にするっちゅうこともキーワードなり。

この企画もコミュニテイの再生ちゅうことらしいです。

・・・また 後でゆっくり書きたく思ってますが 近江八幡のワンデイシェフ 倖屋さんの夜の居酒屋さんが 昨晩からオープン!うちもちょっこし 地酒の相談をうけさせてもらいまして 手ごろで美味しいお酒をお届けしました。ワンデイシェフも これを始めはった こらぼ屋代表の海山裕之さんが10年に渡り気づきあげた 素敵な企画・・・これは食を切り口に人が集い、出会い、新たな関係性を育むコミュニティ構築力により、誰もが作る楽しさや味わう喜びを共有できる場づくりからの地域再生

簡単に表面だけをとらえたら それまでなんやけど 主催してはる人の話を聞いて 深い根っこを知ると感動。我よ我よではなく 他の人の㐂ぶ笑顔とともに 活動してはる人の話は聞いていても嬉しくなるし応援したくなります。

とぎれることなく いろんなことが目くるめく展開されて行きますが あわてず焦らず呼吸を整えて‥・・・やな。一歩づつ歩いていきましょ。

丁度あひるちゃんが 酒と醸しイベントのチラシを刷ってくれはったとこやったので ちゃっかり配ってきました