酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

海津と魚治と竹生嶋

昨年の酒と醸しイベントで大好評やった 吉田さんがご好意でもってきてくれはった魚治さんの鮒寿しのとも和え。

今年は吉田社長のお蔭で 魚治さん御自らが出店してくれはることになりました!!!

あの遠藤周作さんが愛してやまなかった 湖里庵の魚治さん。

HPをみてみましたら ものすご素敵なHPで 鮒寿しのいわれとかもわかりやすく書かれてありました。また 散歩 あさかた ひるかた ゆうかた というコーナーがありまして 言葉に写真にうっとり。

そして 朝市のお酒を決めに年に2回は訪れていました吉田酒造さんと海津の風景がそこにありました。

多分20回は越えていると思います。ので なんか懐かしい見慣れた風景に新鮮な感動を覚えます。いつもお蔵に入る前に 丁度お蔵の前に広がる琵琶湖の景色に挨拶するように大きく深呼吸をしてそしたら吉田社長があの笑顔で迎えに来てくれはるのです。

ほんまに ここはええとこや。


これは私の撮った下手な写真ですが 今NHK教育 写真の撮り方講座の講師 今森光彦さんのその教科書に なんと老舗の酒蔵の前でということで この風景も撮ってくれてはりました。今森さんもマキノを愛してはります。今夜9時半からも花の撮り方がテーマでやらはります。必見!

それから ちょっこしご案内なんですが 大津市でも写真講座が開かれます。
誰でも無料でご参加いただけますので ふるってご参加ください。

大津市医師会 写真同好会 主催 「風景写真と光」

写真は光の芸術と言われています。光のとらえ方によって写真が立体的になり、奥深い味わいのある作品になります。明日から あなたの写真が変わるかもしれません・・・・・・やて。

講師 木村正司氏

日時 8月27日 午後2時から4時

大津市民病院 9階 会議室

参加ご希望のかたは 小川酒店にご一報くださいませ。メールでも電話077-5242203でも どちらでも。