酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

灯り教室と 宵々醸亭

灯りで街を元気にしよう!大津祭りにおいで下さる観光客の皆様を 灯りとあたたかな気持ちでおもてなししましょう!ということで始まったこの宵々醸亭&灯りイベントも今年で5回目。

で、記念すべき5周年は全国あかりサミットと称しまして 全国からこの琵琶湖岸にお客さんがお見えになるいつもより規模の大きいイベントになります。なので今年の宵々醸亭では 灯りサミットに合わせて9月24日に実施することになりました。

で、灯り作りは5月から行われまして、場所はお馴染み徒歩3分の旧中央公会堂。なので ちょこっといけるときに伺っては作業をしていました。そして今日はその最終日。

昨年は大津祭のからくりをモチーフに、そして今年は『大津ゆかり』をテーマに、大津祭、大津絵などなど。

特に今年は大津絵同好会の人が むちゃくちゃ気合を入れて参加してくれてはりました。
大津絵は最近興味深々やったので 同好会の人に色々な話を聞きながら作業をしまして これも楽し。大らかな庶民の画です。

宵々醸亭=酔醸会もますますええ繋がりとなり、今年ははんなさんが個人でちまきち君を
そして 私とイヌガオちゃんが酔醸会を代表して お酒にちなんだ大津絵に挑戦しました。イヌガオちゃん 遠いところほんまにありがとうございました。さすが アーテイストなので 技術もセンスもさてその画像は またのお楽しみ。これは宵々醸亭にも並びますので こうご期待!

で本日の私の作業は とちゅうでリタイアした人などの灯りの作業なり。でもやりだすと楽しい~~~~!別嬪で楽しいKさんと共同で作業しています。
これは御神輿に ついている装飾品で この見事な御神輿と合体します。

灯りをつけると お~~~~~っ素敵やん。


実は今回酒と醸しの一大イベントを控えていることもあり スタッフが不足していてピンチ!!!!やったんですわ。でも やっぱり大丈夫でした。手を動かしながらも 口も楽しく動きまして 同じテーブルの嬉しい人たちが協力してくれはることに。お一人はセミプロの料理人であり主婦。つまりシェフ&シュフ。もうお一人は 広告デザインの仕事をしてはる男性。今回 ちょっこし写っていますこのお二人さんで、その方たちが加わりまして宵々醸亭も 楽しいことになりそうです。ありがとうございます!

コーデイネーターの福井さん 照明塾の橋田先生に感謝感謝。
しかも今回は4か月で月に3回。回数もやし 10時から9時までという ものすごい長丁場やったので ほんまにお疲れ様でした。でもええのができて また人と人が繋がって素敵な企画やったと思います。ありがとうございました。