酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

事前打ち合わせ会

酒と醸しイベントの事前打ち合わせ会が まちなか交流館でありました。

今年は温度違いブースなので サポーターさんのモチベーションをあげながら皆が楽しくウキウキと参加していただけるようにするには どうしたらええのか?正直どきどきしてましたんや。

でもふたを開けてみると、やっぱり大丈夫大丈夫でした。皆さんそれぞれの形で日本酒大好きの楽しい方ばっかりなので こっちがそんなきっかけを作らなくても、笑いながらでも一生懸命に打ち合わせに参加してくれはりまして ほっ

私はリキュールのところに結構いさせてもろたのですが、ここは綺麗所&詳しい面々。イヌガオちゃんなんぞは 御自分でも毎年梅酒をつけてもいはるので。しかも 北島さんなんぞは どういうこだわりを持って今年の梅酒を漬けたか、とても丁寧に書いて送ってきてくれはったので、よりお客さんにお伝えしやすいです。ありがとうございました。

元代表の福井専務の最後の挨拶もよかったです。

きっと皆さんは 初心者というよりかなりお酒に深く関わってくれてはる方たちですが、来てくださるお客さんは 入門の方もきっと多く(このイベントでは、今まで日本酒に触れてはらへんだかたにこそ 日本酒の魅力を知ってもらいたいとの想いもあります)そんな方たちには 同じ目線になって わかりやすい言葉で楽しく美味しくお酒を語ってくださいといった内容でした。そして 日本酒というのは決してマニアックな 眉間に皺を寄せて飲むものではなく 大らかに楽しむものなのやということも言わはりました

色々と課題もいただきまして さあいよいよ大詰めです。

さすが!!の司会ぶりのおけいはんと 的をついたサブ司会のきたいちゃん、ほんまにお見事!やっぱり 私はしょうもないこと言うたり いらん事ばっかり言うて とほほほほのほどした。