酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

夜の部の巻

夜の部では 利き当てクイズでもりあがりました。

入口にAなるお酒とBなるお酒がおいてありまして それが どこの何のお酒かを当てるのです。しかも この会場にはないそうな・・・・

私らは七本槍のテーブルやったんですが なんと 小川酒店担当の富田酒造の蔵人さんの伊藤さんやら エスサーフさんやらもやはりまして しみっちゃんもご一緒で 世間せまっ!

これが 妙に皆さん躍起になって当てようとしはりまして(私も!!)なんか熱く盛り上がりました。

綺麗な味質のAは実は竹生島の特別本醸造でしたが 大吟やと叫ぶ人あり、浪乃音の声もありいの・・・


BはAとは結構ちがいのあるまったりタイプで 伊藤さんとこれは 玉栄の純米のちょっとねてるやつや~と 意気投合したのに結果は 喜楽長の特別純米無濾過生でした。

これは浪乃音の渡船かもと言う声があり 中井さんのところに持って行きますと これではないけどうちのにおいがする!と中井さん。

玉栄というお米の特色とか匂いとかまで議論になりまして ちょっこしこあーでありながら 皆笑う酔っぱらい。これがよろしおすな~~~

ここには 眉間ではなく目じりに皺いっぱいの 笑顔の面々。

こんなかんじで 利き当てクイズで遊ばせてもらいました。ヒント満載どころか 全くヒントの無いお酒の利き当ても夢がふくらみ、お米にそして蔵元さんに想いを馳せながらの楽しい時間でした。

前谷さん、若いし 頭も回転早そうですがこんなすごい会を おひとりで仕切るなんてほんますごいです。

尊敬しながら いろいろメインで動くイベントのあとの 単なるお手伝いで参加させてもらえる気楽さに酔いながら…そのあとの2次会では 蔵元さんと本音の話もしながら ええ時間をすごさせてもらいました。吉田社長は今回もアニメソングがでてはりまして 炸裂してはりました。

お酒で繋がるご縁にますます感謝