酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

強と日本酒 ドロップキック IN 加夢居さん

1日は日本酒の日で 京都ではドロップ&キック!の一大イベントなり。

京都の恩恵をいただき営業しております飲食店は、地元にもっと目を向けるべきでもありたいです!
そんな訳で、10月1日の京都「日本酒ドロップキック」秋の陣は、いわゆる京都特集! 地元応援の特別バージョンで御座います。 ・・・・と いなせやさんの弁。そやなあ。そらそうやな。


前回も楽しくスタッフさせてもろた うちのお得意さん加夢居さんは 今回松竹梅担当。で 不思議な御縁なんですが、萩乃露の福井専務はもとこの松竹梅 宝酒造の出身でして 一杯目は松竹梅 そして2杯目からは萩乃露ということで、今回も私は加夢居さんでおてったいさせてもらうことになりました。

20件オーラしようとしてはる方も多かったので、2杯目まで行かれる方は 多くはなかったのですが、やはり仰山のお客さんが次から次へとお見えになり 大忙しでした。

私は宝酒造の法被をきまして、アルコール度数 10度という低アル、しかも日本酒度-30度という 女性向きの純米にごり酒をサービスさせていただきました。

何件目ですか?とお尋ねすると、不思議に5でも7でもなく、6件目と答える人がほんま多かったんです。なので この辺で心も体も休めてくださいというフレーズで注がせてもらいますと にごり酒もこのイベントではお初やったらしく、結構皆さん喜んでくださいました。

一生懸命説明させてもろたら 宝酒造の人やったり、お名前は存じませぬがうちの常連のお客さんが来はって なんでここに???と 叫ばはったり、お馴染みのAさんOちゃんMさんやSさんやきたいちゃんが来てくれはったり・・・・女性の方もかなり多いようにお見受けしました。

ままさんをみていますと いろいろな気配りが感じられて お店を切り盛りしていくそのプロならではのなにかを感じまして、そんな姿に感動しながら一日居酒屋体験。

料理人 和さんの料理のうでまえはきらりと光り、ここのお店の突き出しが一番美味いとおっしゃる方も多く。

楽しい楽しい夜でした。ありがとうございました。