酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 金亀の巻

案じていた雨も おもいっきりふっとびまして びっくりくりくりの晴天の朝市となりました。あねごが みててくれはるとしか思えませんがな。ありがとう。

園田杜氏も おもいっきり早く到着してくれはりまして 嬉しい朝市となりました。

やっぱり 父の日なので50%の純米大吟醸が一番の人気でした。味もしっかりしていて香もほどよくあり 父の日を祝うにはやっぱりさいこーのお酒です。この高価なお酒を1800mlで買ってくれはるひともやはりましてびっくりしました。

でもでも 同じお蔵でありながら、 顔の違う 甘いけど抜群に安くて旨いエイテイ キレの良い夏にぴったりのにごり 通向きの食中酒大星60%(やっぱり 辻さんご購入) それぞれにお客さんの心をつかみまして 有難い嬉しい朝市でした。

にごりはきりっとひやして 金亀しろはちょっこしぬる燗であたためると よりいっそう美味しく感じられました。

大星は 感じ方もいろいろで お燗温度もいろいろな反応でして これはちょっこし研究の予知ありというかんじやったので 自分でも買うてじっくり楽しみたいお酒やと思いました。料理と合わせると化けるかも・・・・・

とにかくにかく、同じお蔵でありながら 毎度のことながらほんまにさまざまな4種4様の顔を持っているんやなあと 日本酒の魅力にあらめて感じ入りました。

園田杜氏さんもいろいろな方とご歓談・・・ときどき 私がお客さんに じつは(ほんまは当然日本人やのに)、ここの杜氏さんイタリア人なんですというと びっくりされ また手足の長い園田さんなので SK2のコマーシャルに出はったことなどいいますと 又場が盛り上がりました。

こんかいのパフォーマンスの歌も ちょっとボサノバっぽいものもあって・・・ むっちゃええ声で 間にタップダンスも入り なんかほんまに楽しい朝市でした。

園田杜氏 あひるちゃん きたいちゃん さやかちゃん お越しいただいた皆々様 有難うございました!!来月もおたのしみに。