酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

マキノ界隈

竹生島 吉田酒造のお酒を決めにマキノに・・・ 初めて息子も! 大津に生まれ育った息子ですが このような素晴らしい湖西の景色に感動しちょりました。歴史も資料や写真もみせてくれはりながら 吉田社長がわかり易く また 優しい笑顔でご説明。感謝。 なんと 川では鮎が産卵期を迎えて ものすご仰山泳いでいます!! さてさて 見慣れた懐かしい風景の吉田酒造さん。春夏秋冬美しい 街道沿いの 風情あるお蔵です。 さて 御蔵見学からさせてもらいました。 2階に登らせてもろたのは 始めてかも・・・ ここから 櫂をいれるのです。 見事な梁。豪雪地帯は 梁の数が多いんやて。しかも 太いええ梁はちょっこし曲がっている方が 強くたくましいそうな。 かつて使われていた木桶。あちらこちらに 桶屋さんもいてはって そこで修理もされていたとか。今不老泉は大阪の堺まで修理に出したはりますが かつてはほん近くにあったんやな。 これも初めて見せてもろた 吉田酒造のお庭。緑が美しく 仕事の最中にこれがちらりと見えると ほっとするそうです。 さてさて 実のある蔵見学の後は 利き酒です!!