酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

クリスマスパーテイ

朝市の後に クリスマスパーテイに呼んでいただき いってきました。

長~~~~いお付き合いの きよみさん。

小川酒店にペンダントも置いているのですが それをタイで仕入れてきてくれはるのがこのきよみさん。フリマの女王ともよばれていて いつも試飲用のグラスや猪口をむちゃ安く買ってきてくれはる有難い存在でもあります。

彼女の周りはユニークな人ばっかり。

プロのシャンソン歌手 あとセミプロの日本画家 流木作家 ギタリスト 彫金作家 落語家は今回はやはりませんでしたが そのお仲間・・

そして ごっつおうが全てきよみさん手作りで 多種多様に飛んで皆絶品

鶏のから揚げ。海老フライタルタルルタルソース。アボカドと海老のサラダ。丁子麩の酢味噌和え。干しタケノコが絶品の筑前煮。ポテトサラダにビーフシチュウ。枝豆。サラダ・・・さらに れしぴを聞きたくなる稀有なごっつおうとしましては 蕪のシーフドサラダ 生ハム&クリームチーズ、ナッツ&クリームチーズ

などなどが 色鮮やかに所狭しと並びました。

数日前から計画表をつくって このイベントに臨まはるそうです。

皆さん 色んなものをお持ちやのに謙虚でたのしゅうて 会話も弾みました。

いろいなワインに日本酒にカクテルまで登場しましたけど いちばんうれしかったのが うちで買うてくれはったカサーレベッキオと竹生島の笊ごしにごり・・・これを ほんまに喜んでくれはりまして 酒屋冥利に尽きました。

これがにごりとともに絶賛を博した カサーレベッキオなんともいえへん バニラのええ香り。そして 凝縮感があるのに とてもなめらか~。ムッシュが絶賛

宴もたけなわになりますと ギターの生演奏に歌となり、さらにプロの歌へと・・・・これが 感動もんですのや。やっぱり 歌はええなあ。

今回多分最初で最後のクリスマス(家族ではしますけんど・・・)は むちゃ素晴らしい会でした。

朝市のあとで しかも片付けがまだたっぷりあったので 準備も後片付けもせんとすんません。が 最高のくりすますでした。おおきに~