酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

器 完成!!

かぜのねの大ちゃんが こないだかぜのねの陶芸教室で造ったやきものを持ってきてくれはりました。

やったあ!!先生のあんちく工場さん ありがとうございました。

深いいぶし銀のような黒!!ええ感じや。


日本酒も黒が粋やこと・・・
それにしても 黒っちゅう色は 光によってえらい違てみえます。色の世界でも黒は ほんまに複雑で奥が深いそうな。

他の器も黒は 緑や赤が映えて よろしなあ。

これからも 第3月曜日 つまり朝市の翌日の月曜日 かぜのねさんにて陶芸教室が行われます。

これからは 購入する楽しみの時代から作る楽しみへ傾いているのかもしれへんな。何かを造るのは ほんまに楽しいことやな。そして 自分が生み出したものに 大地の恵みの美味しいもんをいれて ほんで美味しい日本酒を頂く。これぞ 豊かななによりの幸せや。

プロの陶芸家の作品とは全く違う素人の器やし まったく異なるものではあるけれど これはこれで嬉しや。