酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いながらにして 旅行気分

お酒屋さんをさせてもろてますといろんなお客さんがおいでになります。

今日はサンフランシスコの男性がお二人でご来店。

入るなり不老泉ありますか?やて。

迷われた末 杣の天狗とよしのぼりをお買い上げ。

これから 三井寺にいって 白須正子も愛用したというみのり苑でお香を買って そして 延暦寺にむかわれるそうです。

流ちょうな日本語で また日本文化にも造詣がふかそう・・・

まさに 日本文化である日本酒には 欠かせない不老泉をしってはるのも 嬉しい嬉しい。けど 山廃や木桶などのお酒の説明はむずかしそうなので あっさりあきらめてしまいまして。

それにしても 品の良い素敵な異人さんでした。



そしたら 今度は 明日からイタリアシチリア島にいかはるお馴染みさん…帰ってきたとき 楽しみに飲みますねん。シチリア島では 今アーモンドの花が満開なんやて。

ちなみに 北の国の息子は 雪まつり雪像造りを手伝ってたそうな。行きたいな行きたいな 北の国・・・

チャップリンの名言。想像力と勇気と ほんのすこしのお金があれば幸せになれる。

ほんまや、今日は 大きな想像力で 楽しい旅行気分になり 幸せな気持ちになることが出来ました。

今日も考えてみたら 店から一歩も出てませんが、居ながらにして サンフランシスコや 延暦寺や シチリア島や 札幌雪祭り を思い浮かべながら旅行きぶんや。


ありがとうございました。