酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

節分なり 鬼は外 福は内なりなり

今日は節分。

なので 恵方巻!!

その年の神様がいる方角を向いて、縁起ものの太巻きを丸かぶりするとよいと言われている。食べている間に願いを込める、縁を切らない、という意味合いから、無言で丸ごと一本にがぶりつくとととされています・・・・とのこと。

実はまたまた 父がご入院。

生命力のある父なので ここでまた頑張らはると思います。 
黙って はよようなってやと祈りつつ 質素な恵方巻を。

まずは 高野豆腐に椎茸に卵焼きに大根葉に蒲鉾のノーマルバージョン。

そして ちょっとお遊び

クリームチーズやら たらこマヨやら アボカドやら。
 今青味のもんが高いので 人参葉や大根葉が重宝しますわ。


ほんで 秋刀魚・・・

に  お豆


お父ちゃん はよ ようなって帰ってきてや。まってるしな・・・・の 想いを込めて・・・・