酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いろいろな情報

いろいろな 情報其の壱 弐 参・・・・

神開の藤本せんむ。
今回の初しぼりは 杜氏さんではなく 藤本せんむの技なり・・

藤本さん曰く 今年の吟吹雪がことのほか良くて 旨いお酒ができました!とのこと。

私も勉強中ではありますが 何故未熟者でして 信頼のおける舌をもってはるひとの存在がものすご大事なのですが そういういみで 一目おいてるしみっちゃんが この神開になにかと注目してはるのです。

最初は直ぐみ原酒が入りましたが このあと出てくる加水もん17.5もせんむが興奮するくらい美味しかった模様です。

北島さんからは 美山錦の直汲みの案内を頂きました。造りも超順調やそうです。この前にでた 日本晴の直ぐみも大好評!ここは 直ぐみをノーマルバーションと同じ価格で出さはるのが いちおしなのです。

今年のチャレンジは 渡船のきもとの純米大吟醸!!やそうです。北島シャチョウも毎年チャレンジャーや。これもまた楽しみやな。

どのお蔵も 一生けんめいや。

ええお酒ができますね。よろしくおねがいします。

今日も有難いことに 目が回る忙しさでしたんや。けど 妹と言うてました。

どのお客さんも素敵な人ばっかり。お酒を買うてもろてるのに お客さんがぺこぺこ頭を下げてくれはったりします。

ちなみに 八王子から度々ご来店のSさんご夫婦。とうとう来年は滋賀県大津人にならはることになりました!!!やった!このあたりの町の風景が大好きでずっと物件を探してはったんです。ますます 楽しい嬉しいことになりそうです。心より大歓迎申し上げます!

もう一人 じ~~~~~っくりと店内を見てくれはって選ばはったのが 小川酒店の変態酒ばっかり。大老 美冨久の16BY 萩の露辛口4年もん 鈴正宗 。話を伺うと 佳撰好き熟成好きとのこと。おもろいそしてそして この東京のお客さん なんと若水の作ちゃんのお客さんやったんです。なんか匂いがしてましたわ、

ご来店ありがとうございました。どうかお嫁に行ったお酒が 可愛がってもらえますように。