酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

比叡山延暦寺

北海道帰りの息子が行きたいと言いまして 私も一緒にお参りすることに・・・・坂本駅下車後 穴太の石積をとおって

山の中へ・・

すがすがしい空気・・・
大津の街!絶景かな。


たくましい息子と甥っ子に 気遣ってもらいながら・・・てへへへ とろくてすんません。

そして こんなお地蔵さんにも合えました。一番右に注目や。

熊野古道にあこがれていたけど まさに祈りの小道や。霊験あらたか・・・

こんなお寺もひっそりとたたずんでいました。

到着!

国宝 根本中堂をお参りして来ました。そしたら 仰山の参拝者や。

道中汗ばむ暑さやったけどここは屋根のうえにも雪が積もり おおさむ。

写経もさせてもらいましたんや。
写経は山家学生式・・・ 一隅を照らす。えええことばや。
人は一生懸命に生きたら 一隅を照らすことが出来る。皆の幸せの為に今できることをせいいっぱい頑張りましょうと言う意味やそうです。

思い出に残る 良いお正月の三日でした。