酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

なな治さん

息子が北の国にいよいよ帰ります。ずっと家のみやったので、前からずっと行きたかった 京都なな治さんへ伺いました。なんとお正月休みなし。そしてどの日も予約で満席。

集合前に私はちょっこし 根津先生主催のおもしろいお酒の会 於 まゆめに参加させてもらいました。無名の美味しいお酒を探し求めて 開かはる素敵な酒宴です。大盛況!後ろ髪を引かれつつ・・・・ 

いつもながらに 素敵な笑顔の奥さんと 味わいのある大将がお出迎え。


つきだしがまた美味しく 日本酒がほしくなります。

そして ここの名物の串揚げ。これがまた ひとつひとつ手が込んでいて絶品。、クリーミーな青豆のクリームコロッケは特に人気を博していました。甘芋も ちゃんと下味が生きています。



蛸の柔か煮 やらか~~い

出汁巻も自家製胡麻豆腐の餡かけも 上品な美味しさ。

この肴せっとが あぶないあぶない。どんどん日本酒が欲しくなります。

白子の燻製 タンの燻製 牡蠣の味噌漬け この子 このわた 蕗のとう味噌。思わずおかわりをしてしまいました。

ここは滋賀の地酒をものすごくかわいがってくれてはりまして、カウンターから 七本槍とか不老泉~!とかの声が聞こえてくると嬉しくなります。大将もよう勉強してくれてはりまして 地酒の会話が楽しく弾んでいます。そんなんを聞くと もっともっと嬉しい。

こんな 人よし味よしのお店で近江の地酒をかわいがってもらえてほんまに 有難く幸せなことです。

息子も こんなお酒も料理も心に残るお店はないと しみじみ喜んでおりました。

私らも いろいろよばれました。浪乃音の純米も 超バランスが取れていて 七本槍ご常連で 一升空けはる人もやはるそうです。 喜楽長のあらばしりは ここは年中つかってくれてはりまして 今新酒と 最後の一年もんが共存している稀有な状態。で 一年もんの お燗が他府県のでは鳳凰美田

ごちそうさまでした。ほんまに 美味しゅうございました。

これからも 素晴らしいなな治さんのお店のお料理や雰囲気を心に浮かべながら お酒をお薦めしていきたく思います。