酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ドロップキック

いよいよ 今日はドロップキック。

昨晩もいろいろお燗温度を確かめました。

一年もんの近江籐兵衛純米吟醸は 50度くらいのお燗がベスト。

近江籐兵衛純米は50度まで上げると 味が飛んでしまってアウト。40から45度くらいかな。

素人の私が 当日のスペックをつくったんやけど 夫がそれをプロ仕上げにしてくれまして、そしたら別もんになりました。やっぱり餅屋は餅屋や。故おとうちゃんの口癖やったな

加夢居さんの今回のメニューは 
チヌ(黒鯛)の昆布〆 焼きアサリ お茄子の田楽 それに近江籐兵衛純米がついて、なんと500円わんこいん!これは絶対おすすめどす。

約一時間おきに開ける恐怖の密栓純米濁りは、増本さんもどきどきしてはりまして、前もって開けといたほうがええやろかと言うてはりましたが、お祭り的にビニールをかけて爆発させましょうということになりました。これも ほんまにどきどきもんです。

ちょうど今日は京都配達でしたが、初桜の濁りをお燗したら お客さんがたいそう喜んでくれはったとか・・・・そうか。薄桜のお燗もええかも・・・でも お燗する余裕がないやろか。

とにかく加夢居さんのすたっふも皆さん毎度素敵な人達ばっかり。お蔵にもご一緒した中村クンも今日はご一緒できるとのこと。気合を入れて頑張って来まあす。

初桜さんや北島さんもTシャツを買ってくれはって参加くださるみたい。
きゃっ!お待ちしています。