酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

札幌

北の国にやってきました!
今年で卒業の息子のいる札幌に。

もちろん、夜は森谷さんのこもりくと、浜口さんのもろはくへ。

もろはくは、なんと二十周年❗️!!

どちらも、やっぱり素晴らしいお店や。

森谷さんは、本土から来た私らの為に、池田のワイナリーでかいて来はった葡萄の若葉の天ぷらや、やはり自ら採って来はったとこの今が旬の笹筍を他の野菜と味噌を添えて出してくれはったり。ウェルカムの気持ちがものすご嬉しい。


お二人とも、おいてある凄い数の日本酒への知識と想いは、ますます深く熱いです。

また三年前に伺った時には、まだまだやけど応援したいと少し置かれてあった北海道の日本酒が美味しくなり、種類も増えてびっくりや。金滴は今が旬の花咲蟹に笑えるくらい合いました。

今年初参加で注目やった大阪天満宮では、この金滴を四種類もって行かはりまして、人気を博してすべて完売したそうです!

松の司はやっぱりありました。

パワフルでお肌つるんつるんの森谷さん、とても物腰柔らかでなんとも素敵な空気を醸してはる浜口さん。お二人にお出逢い出来て、色々お酒の話を聞かせて頂けて幸せでした。もろはくさんでは、初めてカウンター!グラスも 深みの出てきたカウンターの一枚板も素敵素敵。

百聞は一見に如かず、思いきって行ってほんまに良かったです。