酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

少年よ 大志を抱け!

Be ambitious for the attainment 
of all that a man ought to be.

少年よ 大志を抱け!
お金のためではなく、私欲のためでもなく
名声という空虚な志のためでもなく
人はいかにあるべきか、その道を全うするために、大志を抱け

これも有名なええことばやけど。

「like a old man’ 」これにも 感銘を受けました。身近な人が病気になったり亡くなったりすると、色々な事を考えさせられるし。

”人間はいつかみな必ず死ぬ”
命の期限があるからこその人生。
その命の期限を、間近に感じることができる老人のように、
日一日を大切に、確実に、刻むのだ。野幌森林公園の中には、北海道百年記念塔がありまして そこにもいってきました。100年の記念に建てられたこの塔は100メートル。
レリーフはなんと佐藤忠良さん作!佐藤さんも北海道のひとやったんや。
この広大な土地に 夢を抱いてやってきた先人たちの想いにしみじみ。

でもここはクラーク像とちごて ほとんど人はやはらへん。で、ここに咲く花も 地味やけどこれもまた 美しい。嬉しい!ここには赤つめ草が いっぱい咲いていました。

いきいきと輝く森林。森林浴。


「大地の手」のところに書かれてあったことばを抜粋。

人間が智恵を誤り、その「手」の扱いをひとつ間違えば、この「大地」の破壊はさらに進みます。いまこそ、自然の厳粛さに目覚め、「大地」に感謝するこころと、自然との調和をとりもどすときではないでしょうか。(

こうやって旅に出て、非日常の時間の中で 色々色々・・・・考えさせられました。