酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北大と小樽商大の応援団 第100回対面式

北大と小樽商大の応援団の対が 札幌 大通公園であり
それが何と100回目!

なので息子とその友人と こないな機会はなかなか無いし 行きまひょ!と、大通公園にいきました

100回目ということで 大勢の応援団OBやらで ものすごいひと!
前が見えへん!

約2時間にわたった舌戦。対面式は、両校のスポーツ定期戦に合わせた恒例行事で ほぼ毎年行われています。

なんかおもろ~~~い。両者がにらみあって演武等を披露。挑発する分を読み上げる檄文は お互い山猿やら白豚といいあい、北大に対して 留年率が高い、大志をいだいていないではないか?などなど。やじも 飛び交い 笑いが起こります。不思議な笑わへんマドンナもやはります。

綱引きなんかもありまして。最後は寮歌交換で 寮歌普及委員会の息子も思わず走り出して肩を組んで歌いだします。

そして200回目へ向けて歴史を紡いでいきましょう!!と健闘を讃え合わはりました。なんか感動してうるうるしてきますがな。

大通公園ではじめてするとあって 80歳をすぎはったOBも集まり 商大の人達は、最後 円陣をくんで歌いださはります。

青春や!!

藻岩山に私らは ケーブルで登ったんやど 息子らは朝の4時から早朝登山をして 山頂で 藻岩の山という寮歌を大声で歌ったそうな。

バンカラや~~なんか 感動や~~
高下駄。左のは更に高くて、こけそうになってはりました。横のくしゃっとなった紙が檄文。

久しぶりの息子はますます浮浪者みたいになっていました。寮では きのこもはえるそうで また恵迪病という不思議な皮膚の病気も慢性になっているらしくて さぶいぼがでますが、青春やな。

もうちょっとで卒業。この時間大事にしてほしいな。