酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

明日の朝市は 多賀と鈴正宗!です。

まだ イベントの興奮が冷めきらぬままではありますが

明日は極寒の朝市です!!

鈴正のお蔵へは行きまして しぼりたてのにごりと15BYのれあもんの純米大吟醸のお酒を選んできましたが その後 私は酒友会(これも 素晴らしい会やったんです。また 後程ご報告します)にむかったため行けませんでしたが あひるちゃんとイヌガオちゃんがお二人で多賀のお蔵にいってくれはりました。

そして 決まっていたにごり酒ともう一本は 多賀のしぼりたて原酒を えらんできてくれはりました。

お忙しい中、中川信子さんも丁寧に対応してくださり、以下のようなメッセージを頂いております。

にごりもしぼりたても燗が楽しみです。
会社で言うと社員みんな声をそろえて「えっ~~燗ですか~~~」と言われましたが、私も、東京の姉御のおかげで、東京でのお酒の会で目が点になるほどにごりの燗に感激しました。秋の詩の熱燗も酒と醸しの会でそのおいしさを知りました。ぜひぜひお燗をつけておたのしみくださいませ。

にごりのお酒は 朝市ではいつも大人気なのですが 明日は2本が並びます。

寒いのでぜひぜひあたたかくして お越しくださいませ。

多賀からは木下さんという蔵人さんが 駆けつけてくれはります!