酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

勧修寺

久しぶりに草木染に行きました。

で…その前に 朝のNHKでやってはった 山科 勧修寺にかきつばたと 蓮をみにいきました。

テレビの影響ですご~~い人やったらどうしょうかと思ってましたんやけど ええかんじ。ほのぼのした感じで 癒しの時間になりました。





氷室の池。平安時代には1月2日にここに張った氷を宮中に献上してその厚さによって五穀豊穣を占ったと言われている。

















ハイビャクシン・・・圧巻ですわ。



でたとこに 咲いていた花 ジャスミン



オジカソース!発見!


イヌガオちゃんの個展もそやけど ちょっとしたきっかけで 日帰りどころか こんな簡単にちいさな旅ができるのやな。やみつきになりそう。今日は小野駅に初めて降り立ちました。湖西の小野以外に 小野駅があるのも初めて知りました。世の中には知らんことがいっぱいや。

そののち 高槻 アトリエ北国へ~~