酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ネジバナと宇宙



嬉しいです。

ようやっとネジバナが咲きました。

いつも思うんや。お花や葉っぱをみていると 宇宙が見えます。

大好きな稲盛和夫さんのお話しを先日聞きました。宇宙には いろんなことが ちゃんと流れの中で行くべきところに運んできてくれて 全てが良いように良いようになっていく・・・・森羅万象あらゆるものを成長発展させよう、生きとし生けるものを善の方向へ導こうという 意志 サムシンググレート が存在するのやそうです。

一木一草すべて道端の石ころ一つのなかにも愛 慈悲の心が満ち満ちていて、そこにもやはり 宇宙の意志が存在しているとも 言うてはりました。

 したがって、その大いなる意志(愛)に沿い、それと調和するような考え方や生き方をすることが何よりも大切なのやそうです。 善き思いや善き行いはそのまま、善へ向かう宇宙の意志を満たすことなので、そこからよい結果、すばらしい成果がもたらされるのやそうです。

ねじばながぐるぐると天に向かって伸びている様子を見ていますと また、畑で採れたお野菜の切り口なんかを見ていますと ほんまに宇宙と一つになったみたいな気がするのです。

この頃色々なええお話しのCDを 妹が持って来てくれます。昨日は佐橋慶女さんでした。ええお話しは 心に響いて気持ちよいです。そして、お酒屋さん がんばろと言う気持ちにさせてくれます。ひろみさん ありがとね。

今求めたいのは、やっぱり原点回帰。本来の日本酒 くらしっく。・・・かな。