酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

イルーレギ シュリ ラ カ―ヴ デイル―レギ。

八王子のSさんから 名古屋コーチンの卵をいただきました。

いかにも高価な貴重な卵 なんか どきどきします。

丁度あさイチで スクランブルエッグというのをやってはったので挑戦!湯煎にかけるのです。


じゃ~~~~~~~~~ん!上のんが 名古屋コーチン。そして下のんが 普通の卵。

色も明らかに違いますし、味わいも濃い!です。いっつも美味しいもんばっかり ありがとうございます。


ふと見たら卵の殻も色いろいろなんやな。


さて今宵はエスサーフの林さんから頂いた むっちゃ美味しい白ワイン。
イルーレギ XURI シュリ かの有名な あぎおぎで置いてはる白ワインです。

丁度和泉さんのチーズが一つ残っていて この飛び切り美味しいチーズにはとっておきのワインを合わせたかったので 嬉しい。あひるちゃんから頂いた リーデルグラスが活きています。
ポーチドエッグ(渦を作ってその中に入れたんやけど イマイチ)と北海道のじゅんちゃんから届いたアスパラ海老のガーリック炒め。

美食の地 バスク地方のワイン。初めて味わった エキゾチックな果実とお花のアロマが漂うワイン♪。とても複雑で厚味があって個性的で好み。余韻も長く そしてすばらしい。

さてお酒に例えたらなんやろうと考えを巡らせたら やっぱり不老泉や。・・・・と 今宵はおやっさんの命日。七夕の日やったんやな。合掌。