酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

内面と外面のぱあと2

遠藤周作さんの 深い話の本番。深層心理のお話で 道徳によって押さえつけられている部分は 悪魔のささやきとも言われるのやけど、その悪魔にも二通りありまして デビルという悪魔そのものと、もう一つは デーモンちゅう悪魔X(エックス)がいまして これは存在の奥底にあるもっとも神秘的なもので 魂をゆさぶるものなのやそうです。

例えば絵でも うわべを模倣したものは 一見そっくりに見えるけど このXがあるのとないのとは 見る側の感動がまるで違うのやそうです。

また 一般常識ではないところの 隠れている あるいは 隠しているところにこそ、仏や神さんがいろいろな語りかけをしてくれるのやて。それは 死んだあと 神さんにみせる素顔でもあり これこそが真実。

Nさんの毒舌が デビルではなくて ものすごいエネルギーを秘めた デーモンとなり、それが お酒業界やこの御蔵のお酒の酒質向上に大きく貢献してくれる原動力になることを願っています。

深層心理・・・・おもしろいな。遠藤周作さんのお話しは めっちゃおもしろかった。けど 難しかったので 6回も聞きましてようやっとほぼ理解できたように思います。けど やっぱり難しすぎやろか・・・・

お酒も同じく・・・・やと思います。存在の奥底にあるもの・・・・・Xのあるお酒を 小川酒店に置きたいものやとおもいました。ここに 単に可もなく不可もなくという普通のお酒と 滋味やけどしみじみ美味しくて 飲むほどに好きになるお酒の 大きな違いがあるのかも知れへんな。

ふと大事もん入れに入れておいた海老蔵さんからもろた般若心境現代版を取り出してみました。なんか 通じるものがありますなあ。