酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お隣でるみごはん

昨晩はお隣のるみさんから およばれ。

毎日新聞支局長 山本直さん・・・山直(やまちょく)さんもご一緒です。

るみさんは ずっと毎日におられたのです。ほんでこの度 山直さんの部下として復活毎日。

山直さんは あひるちゃんと掲載中の酒蔵巡りのことですっかり意気投合。何度か直どうしということで 直さんでもご一緒したりもしていましたが この度料理上手のるみるみ亭=うちの隣で宴に呼んでいただいたのであります。るみさんは このブログで隣の漁師さん(ご主人が釣り人)として時々登場いただいております。

いっつもながら 美味しい~~~~~~~!るみさん ありがとう。


蛸の唐揚げ、この蛸ご主人の釣って来はった蛸なのでむちゃ美味いです。牛蒡もなが^~~いのんが 愉し美味し。ほんで 丁子麩の酢味噌和え 韮はさっと湯がいて出汁で味付けして厚揚げは焼いて絡めてあって・・・・・美味し。サラダもたっぷり。


筑前煮、昆布も牛肉もはいっていて 優しい味わいやこと。もちろんお酒をよびますがな。それと 特製白和え。蒟蒻がいったもめんみたいに薄くて広いのです。これは前にも頂き レシピももろてます。

あと酢豚もありました。

これがまた 美味しいおつけもんなのです。塩漬けしたのんをさらに梅酢につけてあります。あんまりおいしいので 浜大津食堂をしたらどうかと。ほんまやほんまや。きっと大流行や。

楽しい宴でもりあがり 神開のひやおろし 2種類 酵母違い7号9号の飲み比べもまた楽し。7号蜻蛉が人気やけど今宵は 9号も人気や。けどお燗やお燗冷ましが 7号はえらい美味しくなっていてびっくりします。


仕上げにはデザートまでいただき いたれりつくせり。

山直さんは今も精力的に近江の地酒探訪の記事をかいてはりまして、他にもいろいろ話題豊富。そして聞き上手つなげ上手なので楽しいのです。

るみさん 山直さん ありがとうございました。心地よい美味しい秋の夜長でした。