酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ヨガと大仏さん

シルバ-ウイーク二日めは 3か月ぶりのヨガでした。

風邪も心地よく 小椋神社からの気と そして 花生姜の香りと 川のせせらぎの音を聞きながらのヨガはすばらしい。癒されました。



そのあと 新米の玄米おにぎりと 紫蘇の味佃煮と ほんで バジルソースのかかった天然酵母や石臼で挽いた小麦粉を使った ツエルマットの滋味溢れるパンも頂き 幸せ幸せ。

そのあと畑にいって どっぷり仕事をして 一度行きたかった大仏さん 石造阿弥陀如来坐像 志賀の大仏(おおぼとけと読むのやそうです)に行ってきました。

これは 年に2回くらいは来滋賀になる千葉のお客さんの地元が知らないいちおし。お帰りの際には 京阪電車滋賀里駅で降りて坂を上り そして必ずこの大仏さんを拝んで帰らはるのです。写真もみせてもろてたのに ようやっと行けました。山中越えで京都へ向かう旅人の安全を願ったといわれています。鎌倉時代のものやそうです。ほんまに ゆったりとしたやわらかな優しい大仏さんで私もふぁんになり またぜひ逢いに行きたい大仏さんでした。

今日は ヨガで手を合わせ 車塚古墳(畑はこの古墳のまわりにあります)で手を合わせ 大仏さんで手を合わせた癒しの一日でした。ありがとうございました。