酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

食用菊 もってのほか

お客さんMちゃんの二夜目は 和食・・・ちゅうても お鍋をしました。

お酒はこれや…冷や&お燗どっちも 美味しい~大自然はまさに 自然の美味しさ。不老泉は さすが雄町の火入れなのでまあるいし 深い・・・お燗なおよし。

あとちょっこし・・・家のベランダに咲いていた食用菊 もってのほか。飾っていたのやけど お客さんのために いよいよ食します。蕪蒸と
法蓮草の菊花和え


小芋の炊いたんが大好きやということなので また埼玉出身やそうで なんと埼玉産の 大きな根っこ付泥付のお葱が売ってはったので それで 白ネギ&あみ海老でチーズ焼き。葱は小芋にもたっぷり載せます。

Mちゃんはとてもええこでした。ドイツがすきなんやて。ドイツのわかもんは昨日の休日どこいった?という話題で、森いったよ~という会話がごく普通に・・・・日本やったら カラオケとか どこどこのイベントにでかけはるとこやけど 森へ

日曜日祝日はどのお店も休みで コンビニもないのやそうです。 皆家族をとても大事にしてはります。また 色いろな商品が ずっと前から同じようにあって、日本のように デザインや内容を頻繁に変えるということがないのやて。なんか ほっこりして ええ話やな。

Mちゃんは出された物は完食するように育てられてきはったので それはキレイにたべてくれはる。日本酒の飲みっぷりも。そして なにより よう笑わはります。そして 世の中のことを ようよう考えてはるのです。

二泊三日 なんかとても楽しかった。また来てや~