酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

アマローネ デラ バルポリチェラ

次男が彼女を連れて帰省!うれしうれし。なので ちょっこしごっつおう。
あほの一つ覚えの オイルサーデイン。で たこ焼きもしました。でオイルサーデインのオリーブオイルに このたこ焼きを絡めたらアヒージョ感覚にしようと思たので 青海苔も紅ショウガも入れずシンプルに米粉と鶏がらスープと卵だけのたこ焼き。これは 新しい美味しさや。


鶏のオレンジソース。これも魚焼きグリルが大活躍。


まんまるのんは 豚肉のリエット。これは伊勢丹のデリカッセン カミヤで。ほんまはバゲットがよかったんやけど 買いに行けず 食パン
おでんの残りの大根を バターでソテー。バルサミコ酢添え。つーじーさんのパクリです。

これもカミヤで思い切って買うた熟成黒豚と胡桃のテリーヌ。 ほんで サラダにはパルミジャーノレッジャーノをおろします。やっぱり 違いますわ。

今回のメイン。アマローネ デッラ バルポリチェラ。 イタリア ベネト州のワインで コルビーナという品種の葡萄を一房ごと手摘みで収穫し、数ヶ月間陰干しにし糖度を高め、 完全に発酵させ辛口にするという伝統的な製法で作られ その後2年間木樽で熟成。

まろやかなタンニンと 繊細な複雑味が むちゃ美味しい。