酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

旬眞庵 ぱあと3

もひとつオプション!

この宴に 大治郎さんの蔵人さんが来てはるとのこと・・・・だれやろ?と思てましたら お馴染みのFさんでした。

なんと先週数日泊まり込みで 大治郎さんの蔵仕事のお手伝いにいってはったんです。

写真も見せてもらいながら・・・・・

殆どの工程を体験させてもらわはったようです。

しかも今回お初の きもとのもと摺りまで!

とにかく重労働。そして 洗い仕事の多い事!ほんまに 朝早くから大変な仕事なんやなあとしみじみ思わはったそうです。生々しいほやほやの感想を聞かせてもらうことができ また ほんまの搾りたてぴちぴちのお酒までご持参いただき ますますスペシャルゲストとなりました。

Fさん ありがとうございました。

私もちょっといきたいけど こんなおばはん、きっと足手まといになるやろな。しかも鈍くさいし、ヨガはしてるけど。

余談ですが 北島さんと 最後のとりのお燗がたいそう喜ばれたことをお話ししますと お~~~~~~~っこのきもとの雄町 もう完売やそうです。はたまた 迷っていた22BYのきもと吟吹雪も完売やて。美味しくなったと思たら 無くなります・・・やて。

今でしたら直さんと御蔵さんととっくりさんにはあります。

また直さんから興味深いコメント。もと摺りのときに試飲した際は 封をあけてだいぶ時間がたっていたので 味が乗っていましたが 開けたてはまだ 寝とる・・・・そうです。なんせ22年から眠ってはったんやから ゆっくり目覚めはるのや。ええ赤ワインさながら。

おもしろい世界や・・・・・・