酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

藍染

ちょっと前の休日 久しぶりの草木染。

藍染めをしてきました。

これは ○!の板締め。

規則正しすぎてはおもしろくないので 最後にちょっとひねりまして 月の満ち欠けのイメージで


これは 絞り染。

松浦コータローさんという 信楽の陶芸作家さんがやはりまして 信楽作家市のときにほの字になって購入。うちにはもう 無いのですが あるとき直さんにいったら コータローさんのぐいのみがあってびっくりポン。好きなものは 器が呼ぶようで 一目見て判りましたんや・・・・・・ぜひ 直に行ったらコータローさんのぐいのみでお酒を吞んでください。よりおいしく思えるかと思います。
で この搾りが自分的にはコータローさん。安南手と言うのやろか?器のにじみと 藍の搾りのにじみがどうも重なってしようがない。

るんるん。ろうけつ 板締め 絞り・・・・藍染だけでも ほんまに色々。毎日お酒と向き合っているので 色と向き合う時間がとても新鮮で違う幸せ。