酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島 きもと渡船50% と 唯々

今年も北島のもとすり募集がありましたが 私は断念!

が直さんたちが 行って来はりました。

今日お話しした時きいたら 今年はやわらかく楽やったそうです。

そやったんか~~~

初めてもと摺りのお手伝いにいったとき 腰が入っているとえらく褒められて有頂天になってたんやけど(多分雄町?)
一年空けての第二回目 昨年にいったときには しんどうてしんどうて。2年の間に齢をとったんやろかと しょげてましたんや。そして そのお米は かたい玉栄でしたのや。

そして今年は愛山!全然去年と違うて やりやすかったそうです。ほっ・・・・

良かった……年明けにも もと摺りがあるそうなので これはいかな・・・・・またしんどかったりして そやったら まさに齢や

きもともと摺りにいかはった直さんと今日ご来店になった酔inちゃんに そのあとの試飲についてお尋ねしますと お二人して絶賛してはったのが 北島きもと渡船50%でした~~~~そうですそうです。これは ええのんやけど朝市受けしいひんということで えらばれなかったお酒。実際 前回の朝市で出していたのやけど 滋味にしみじみ旨いので 朝市では埋没してた感ありました。うかばれてもうかばれへんかっても ええのかもしれへんな・・・・・とも 思たりします。

とにかく大好きなきもと渡50がそないに評価してもろて うれし・・・・・・・うちでは 段重ねして大事に寝かせております。

こうやって いろいろなお客さん プロのかたから 普通のお客さんから(とはいえ ものすごコア~~~~)から なまの感想をお聞きできるのは至福。けど 酔inちゃんのようにカウンター越しに 温度を変えたり肴とともにお客さんの反応をみるのは ごっついい勉強になるやろなあとおもいます。

今日は 酔inちゃんに 唯々 はつしぼりを利いててもらいました。冷たい状態よりお燗 さらに お燗の温度が下がってきて さらにお燗冷ましになったときがええ~さらにちょこっと時間が経つと ええ感じの甘味が出て来てええやん。これは食中酒やなあというお言葉をもらいました。これからも 皆様の御意見を耳をダンボにしつつ。自分なりのものさしをちゃんとちゃんと作っていかなあかんなあと思いました。酔inちゃんの お話しは宝物ですわ。ありがとうございます。