酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

しなやかシニア 冬の一献 お酒会 お酒の巻

しなやかシニアのお酒の会のお酒の巻。

予算があるので、手ごろで美味しいお酒を おっとに苦心しながら選んでもらいまして 決まったのがこれら。

薄桜 花と猫 一年もん加水生

浪乃音 純米 一年もん加水火入   

不老泉 にごり酒 新酒 生

北島 完全発酵辛口 玉栄 一年もん生

乾杯酒に花と猫を。
ラベルと共に皆さん 可愛い~~~ほんで 美味しい!と感嘆の声。よかったよかった。
男性の方にも 人気やったのも意外でした。猫のように ひゅっと来て ひゅって消える…そんな香りが魅力。

浪の音は 冷やのほうが人気でして それが色々なお惣菜にあいました。

不老泉のにごりは雪の2月に真っ白なにごり酒はぴったりや。ひやもええけど お燗が美味しい。田崎さんがこの前いうてはったんやけど 温度をげると甘味がでてきまして さらに温度をあげると 今度は辛くなるのが面白い。で このお酒は 甘味の出た40度くらいが私は美味しいな ええなと思いました。

北島は 冷よしお燗よし。新酒やと こないにお燗映えせえへんと思うのやけど さすがに1年もん しかも玉栄なので今むっちゃええ感じ。燗冷ましも 温かいおでんに 温かなお酒がようあいます。

お酒も料理も進みまして ほとんど空っぽになりました。

お酒というのは ほんまに楽しい空気をつくってくれはります。私も先日おばあちゃんになりまして ぼちぼちシニア世代に・・・・・なので 私よりちょっこし先輩のシニアの皆様の 楽しいお話しを聞かせて頂きながら 心が動いたり 心の栄養をいっぱい取り入れたりすることで いくつになってもというか 齢を重ねるほどに豊かな人生を送ることができるのやなと思いました。

逆にこちらが 色々なええもんを頂きました。有難うございます。

お酒日和で 赤いにんにんになってはった方のお母さんもお見えでびっくりポンでした!!

ばばばか・・・・節分に生まれました!!大智くんです。