酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒友会

4日 近江八幡 南さんのご実家で開催される有名な酒友会へ。

毎年開かれているのは存じておりましたが・・・・初めて伺いました。

お馴染みのお顔もぎょうさん。

お酒を通じてお出会いできたひとたちは ほんまに楽し。

今日のラインナップ。

宮川さんが配達にきてはって ちょっとお会いしました。おつかれさん!ええひとや。 

義侠はビンテージ違いなのやけど なんと平成28年と18年。

そして しょうこちゃんが その28年を5度刻みにお燗を付けてくれはって これが素晴らしい。杯も温めて頂くと また違うのです!しかも どの温度帯もよかったということが またこのお酒の完成度の高さを語っていたと思います。60度になっても バランスくずれまへんのです。今西も 滋賀にはない なんともいえへんふくよかで でも透明感のある味わいでした。

皆皆 さすが南さんセレクト・・・・・ええお酒ばっかりや。

蛸に三井の壽が むっちゃ合いました。お酒に合う肴ばっかり。

さらに御蔵の駒井君が ふわとろの出汁巻や プロの天ぷらを作ってくれはりまして。

南さんのお母さん 87歳!普段はお一人で暮らしてはりますが ご近所さんに囲まれて お元気に幸せに暮らしてはります。毎年一回 南さんをはじめお酒繋がりの人が賑やかににこやかに初夏の5月に集わはるのが 楽しみなのやそうです。感謝感謝というてはる 素敵なお母さんでした。
お出会い出来て嬉しかったです。

色々な人達と 楽しい話しをさせてもろて 
また美味しいお酒とお料理も堪能しました。

南さんそして ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。