酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ながらの座座 北島さんと中邨クンご参加~~~~~~~~!

むっちゃ 興味深い 今回のながらの座座のイベント

醗酵料理 醗酵食の世界と 日本酒の世界って ものすごくつながっているのに 実はあんまり繋がっていないことに気づき 今回はぐっと太く繋げてみよう~~~~ということが 今回の一つの目的でもあります。


で 私も初めて醤油麹を作ってみました。

炊飯器に、乾燥麹をほぐしながら入れ、醤油、熱湯を加え、全体を混ぜ合わせる。炊飯器の蓋をあけたまま、保温で2時間かけふやかす。数粒口にして、芯がなければ完了。容器に移し変え、冷まして冷蔵庫で保存する。とありまして やってみました。毎日かき混ぜることが大事なのやそうです。

当日はなんと 萩乃露の中邨くん!そして 北島さんが お客さんとしてきてくれはるので これまた どんな展開になるのか楽しみです。