酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

権座~~~~~~~収穫祭!

今日は盛り沢山の一日。

権座の収穫祭そして 喜楽長 朝市のお酒決め。

まずは権座です!

毎度お馴染み 権座のお酒を吞みながら、地元のおばちゃんの作った 美味しい食べ物に舌鼓をうちます。

お代わりしようとしたら、権座のお酒は 早くに完売!えらいこっちゃ!小川酒店に取りに行きたい気分でした。でもそれだけ人気やった証。嬉しいことです。

お手上げ~の高橋さん。浅見くんはご家族でお手伝い。可愛い娘さんふたり アキサイのチラシを一所懸命配ってくれはりました。ありがとね。

そして いざ権座へ。


そして 権座に上陸!

ここが 渡船6号の田んぼ。

権座もゆりかご水田やったんや。

そして こちらがこだわりのお豆腐になる大豆。


この権座プロジェクトが立ち上がる前は 家族総出で田船をつかって田んぼをしてはって それはそれは大変やった・・・と おばちゃんが 苦労話しを語ってくれはりました。

今は営農組合が組織され 若い人たちが頑張ってくれてはるのやけど それでも大変な作業。こうやってお祭りをしたり また美味しい権座のお酒が人気を博したり 権座の大豆で出来た美味しい豆腐が東京でうられることになったり・・・とみんなに喜んでもらえたり 楽しい笑いのある空気感をつくることがモチベーションを高めるのやというてはりました。

また 今年は台風の影響で小屋が・・・今年のお米はかなり厳しいようです。

色々なお話しをきかせてもろて 大サービスで遠まわりしてくれてはったりしたら・・・えらいこっちゃ。待ってはるお客さんが仰山。船頭のよしおちゃんに携帯で電話がかかって来ていました。

なんか 白王地区のひと・・・ええなあ。長閑で田舎の良き暮らしの風景がここにあります。

権座の仕掛け人 ゴンザレスさんこと 大西さんの奥様の弟さんが 焼き肉おきなの翁坂さんです。御縁が重なります。大西さんと東さんという権座のツートップ 2人とも大雨男やそうですが 今日は見事な日本晴!

最高のお天気になりました。今年で11年目に突入。今後とも権座をよろしくおねがいします。