酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

新酒権座を楽しむ会

白王集落の人々が 美味しいごっつおうを作ってくれはりました。

受付で1000円を払うと 皆食べて飲むことができるので なんか申し訳ないやら・・・でも皆さんのあたたかなおもてなしの心が嬉しい。若い人も沢山スタッフで頑張ってはりました。

餅つき大会もありましたし。
権座のお米のおにぎり
 
権座の米粉のたこ焼き揚げ 米粉のだんごもありました

権座の米で黒豆寿司。黒豆からぴんくの春らしい色が

天麩羅 さつまいも ワカサギ 椎茸

地鶏のやいたん 猪のやいたんもありました。

焼きそば

豚汁 シジミ

やっとご挨拶できました!事務局長の大西さんです。右手にろまん 左手にそろばんという名言は有名です。ほんまに大事なことや。9年も続いていて 今もなお 情熱を失ってはらへん。素晴しい取り組みが今になってよりいっそう注目されています。

美味しいもんを持って来てくれはったり 話かけてくれはったおっちゃんがやはったんですが、後で聞くと このおっちゃん 大西さんのお父ちゃんでした。90歳やて~~~。みえへんみえへん。むちゃお元気や。

多くの人で賑わっています。

しらなんだんですが 権座で出来た大豆で お豆腐も造られていて なんと東京のスカイツリーでうられているそうです。もちろん 権座豆腐。そのおかたが東京からお見えになっていました。お豆腐はクリーミーでとても美味しかったのでした。

そしてそして 特筆すべきは大津高のスマイルクラブのメンバー。前回も来てはったんですが今回も。ここの取り組みも高く評価されて ついにレシピ集も完成したのであります。この努力に拍手喝采

こんな風に 権座から素敵な取り組みが生まれ どれもが成長しているのがすごいことやと思います。大西さん 東さん そして 皆さんの努力の賜物です。

これからも益々のご発展をお祈りしています。来年は10周年!