酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

エピに合うお酒

1年11月1日・・・なんか ええことありそう。

アキサイに出店しはる にこぱんさんは いつもパンを持ってきてくれはりまして その代わりに うちのお酒とか酒粕とかをもろてもろて 物々交換。

が今日は、迫ったアキサイに出すお酒を持って帰ってもらいました。

迷った末 ふたご座のスピカにしました。

どのパンとあうかな?

福井さんからのメッセージによりますと ポテトフライやピザにもあうそうやし 神社酒場でハッピー太郎さんのカレーにもむっちゃ合うたのでした。

 

さて 私も 青紫蘇とクリームチーズとハム入りのエピに合わせてみまひょ。

おっとが指名したのが不老泉木桶純米大吟醸生。

パンチのある美味しいお酒やな。やっぱり不老泉やな

作晩のメニュー マーボー豆腐にもあいますし 秋刀魚は普通の身よりも はらわたに笑うくらい合います。

そしてそして にこぱんさんのエピに 不思議に何ともよう合うのです。

ポテトサラダには センセーションの黒のフレッシュな新酒に合いました。きっとミライのお酒にポテトサラダ合いそう。

が こういうのんおっとが上手なんやけど 合う合わへんはなかなかむずかしい。

先に食べて呑むのか 呑んでから食べるのかも違うし。

当日は すたっふさんには 事前に試飲していただき また合いそうな料理ともまりあーじゅしていただき お酒と料理をキャッチボールできたらええなと思います。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20191101112317j:plain

しぶとく菊芋料理。生をスライスしてもしゃきしゃきで行けます。ブロッコリーの新芽やらで 超ヘルシー!スダチを搾ったり塩とオリーブオイルもいいです。あと お味噌汁にいれても美味しかった。とにかく食物繊維が半端ないので 我が家でもきばってたべまひょ。