酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

明日は浜大津こだわり朝市 萩乃露の巻です。

明日は朝市です!

むっちゃええお天気になりそうです。

明日は萩乃露。

この季節に相応しい 槽場直汲みの美味しさ2本をお届けいたします!

槽場(ふなば)で直汲みしていますので 開栓したてのフレッシュなガス感が魅力。また、時間とともに味わいが変化しますので それもお楽しみください。

4月桜の名残を感じるぴんくのラベルは 香り高くキレの良い味わいの純米吟醸です。
本年試験的に取り入れている扁平精米(一般の精米方法に比べ、より精米品質が良く、同じ精米歩合の場合より磨けている。但し時間とコストがかかる。)を行った山田錦を使用しているのも 注目ください。

辛口純米吟醸のほうは 吟吹雪。軽やかでみずみずしい!そして コクのある濃い旨味も感じられます。もちろん キレ味は抜群。

山笑うの季節の新緑の色の 雨垂れの一年もん火入。これだけは 加水火入して一年たった ちょっと違うタイプ。あらゆる温度帯で 楽しめるお酒です。これは 蔵にはもうありません。れあーで 且 むちゃ旨~~~~いお酒です。

この3本が朝市を飾ります。

福井社長もおいでくださいますので 皆様ぜひぜひ足をお運びくださいませ。