酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 萩乃露の巻 ぱんちさんご来店!

ええ天気の中 浜大津こだわり朝市が行われました。

そしてそして もうじき亡くなって一年になるぱんちさん、なんと 娘の直ちゃんが生まれ変わって朝市会場に。

ぱんちさんは 最初から朝市の守り神やったんです。なので 亡きあともこうやって直ちゃんがお酒が大好きなお友達をつれてきてくれはる。

なんか ずっとずっと朝市を見守ってくれてはるのやなあと 有難い嬉しい気持ちになりました。

直ちゃん ありがとね。パーツがぱんちさんやねん。そやけど 美人やねん。ということは パンチさんが美男やねん。

萩乃露のお酒 どれも頑張ってはりました。

お馴染みのしっかり丁寧に利かはるお客さんが 今回3種類とも買ってくれはったのも こっそり

でも概ね 直ぐみのお好きな方と 火入加水をお好きな方に別れました。

お燗は間違いなく雨垂れでして お燗映えがお見事でしたが びっくりぽんは 山田錦の1801純米吟醸も ごくごくぬる燗にしたら また柔らかく味がふくらんで美味し。

そして お取り置きの分までなくなってしまったのが 辛口純米直汲みでした。フレッシュやけど若い固いので じっくり寝かせようかとか。ぶんぶん振り回して いじめよかとか 言うてはる愉しい人もやはりました。

お酒は変化もまた たのし。

ご常連Aさんも ご復活!翁のホンジョウさん 佳山さん お初の朝市。ちびっこたちは 見るたびに成長してあなかいらし

皆様 福井さん すたっふの愉快な仲間たちさん お客様 ありがとうございました。

今月のラベルは母のこいのぼり