酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ワイングラスと猪口

f:id:ogawa-sakeshop:20191030122027j:plain

さつまいもは 皆よろこんでくれはるのやけど、問題は菊芋とデイル。むっちゃとれたんやけど お客さんに聞いても・・・・・微妙。

 

菊芋は胡麻和えにしてみました。デイルはポテトサラダに。でもおっとは デイルはあんまり好きではないみたいなので 抜きまして。

菊芋は食感も良い感じです。が 調べたら むっちゃ カラダにええらしい。イヌリンという成分が一杯含まれていて 粉にしてサプリメントにもなっているそうです。

沢山ほったんやけど まだ4分の3あります。欲しい方 どうぞ~~~~

 

f:id:ogawa-sakeshop:20191030122221j:plain

あと オムレツ。これに黒田農園のトマトソースをシンプルにかけて頂きます。

f:id:ogawa-sakeshop:20191030123023j:plain

甘辛チキンバー。問題点は 酢醤油卵もそうなんやけど あとのソース=汁の使い道。結構悩みます。

f:id:ogawa-sakeshop:20191030123228j:plain

お母ちゃんの好きな鮭。やけど御蔵の方が美味しかったな。素材?料理?どっちもかな。

今日の発見。お酒下さい~とのことで 実は同じ浅茅生 渡船火入を ワイングラスと陶器の猪口に入れて出しました。

そしたら 違うお酒やと思わはりまして ワイングラスの方が美味しいと。舌にするすると流れて行き 軽快に感じられます。ほんまや。

そのあと お燗を付けたら 猪口の方が ばっちり合いました。

ワイングラスと猪口 ほんまにこんな違うのやと実感。

アキサイではこの 渡船のあえて火入を出します。もちろん お燗おススメ!

今着々と準備中。

近江笑人のダンスも 見ごたえあるようです。きてねきてね。