酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市 浅茅生の巻

さて 浅茅生のお酒 鶺鴒はこっちの発注ミスで 朝市用に発注していた分が 朝市前に店頭でバタバタと出てしまいまして 結果 途中で売り切れ!しかもこの商品はエスサーフのオリジナルなお酒なので エスサーフに行ってしまっていて浅茅生さんにないのです。

f:id:ogawa-sakeshop:20190916063048j:plain

なので折角新酒を利きに来てくれはったお客様 申し訳ありませんでした。

来週明けには 小川酒店に並びますので よろしくおねがいします。

 

吟吹雪とにごりは 安定の美味しさ!でした。

そして 一番私として想いのあったお酒が渡船の火入原酒。

浅茅生が 他府県にお嫁に行くのに際して いとがーさんが火入で勝負したほうが良いのではと言うてくれはった事が頭にあり ちょっと注目していました。で その中でも一番よかったのが渡船でした。

f:id:ogawa-sakeshop:20190916063130j:plain

普通は16度で出したはるところ 今回は敢て18度の原酒。お家加水を提案したかったので。朝市では 弘子さんに16度に加水してもらい、それと原酒を呑み比べてもらいました。それぞれに 違って美味しいです。

ご常連さん中邨君曰く 17、2度位がええのと違うやろかと。お~~~極めてはる。

さらにお燗を付けましたら、40度くらいで ええ感じに膨らみ、55度まで上げると ちょっこしバランスを崩してしまったんやけど その燗冷ましがまたむっちゃ美味しかったです。

これから しばらくこの渡船火入原酒と お付き合いして 色々遊びたいと思います。今日買われた山田錦さんも 色々楽しめそうやしこれを選びましたと。楽しく遊んでくださいね。

「今日の南さん」と宴をしはる西村くんが 南さん好みのお酒をかなり迷ってはりまして、結局この渡船火入をお買い上げ。後程メッセージ頂き、10本あった宴のお酒の中で南さんが一番気に入らはったのが なんとこの浅茅生やったそうです。嬉しい嬉しい!今日の朝市は この朗報で締めくくられました。

 

今日も 充実の朝市になりました。弘子さん すたっふの皆様 お客様 ありがとうございました。