酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

マーボー豆腐と出汁巻

和さんとこで食べた出汁巻 美味しかった~~

そして 神戸いたぎやさんが 動画で出汁巻をしてはって・・・挑戦!

 

まだまだやけど 今までよりは、まあまあようできた・・・・かな?

クッキングカッターがあるので 捨てるのは勿体ない 豚キムチや 豚と大根の味噌煮込みで残ったもんを 粉砕!して マーボー豆腐に入れました。コクが出てこれはよいよい。豆腐が崩れてしまったけど ご愛嬌♪

f:id:ogawa-sakeshop:20200311221451j:plain

昨日は大ご馳走やったので 野菜を中心に 節約レシピ。

畑の大根と 西田さんのお揚げで 大根の炊いたん

f:id:ogawa-sakeshop:20200311221607j:plain

それから じゃが芋でがレット。みどりは畑のデイル。死ぬほど生えていて うちのベランダにも出没。少しは 重宝なんやけど多いと・・・・・きっと強い品種なんやろな。

f:id:ogawa-sakeshop:20200311221754j:plain

このごろ ぷちくれーむを頂きます。

美味しかった!というのは とても嬉しいけど そうではなかったという声をいただけるのは とても光栄です。そして そういう声をちょくちょく頂きます。

 

一応温度を変えたり 器を変えたり 肴を変えたり 時間をおいてみる 最終飲む相手を変えるということも 提案しますが 判断の末 どきどきしながら 杜氏さんにも聞いてみたりもします。言葉って難しいけど。

 

今回は金亀白でした。けっしてクレームの範疇ではないのやけど、入れ替わるその間際に買わはったかたには別もんに思わはるかも。そして 新酒ゆえの ちょこっと硬さ とげとげしさも 大事なポイントで、これは 時間ともにまろやかになって行くはず。園田杜氏さん ものすご丁寧に謙虚にその辺りを答えてくれはりました。常温に置いて 醗酵を進ませてみるというのも・・・ありやな。

まさに今は 一年違いの兄弟が並ぶ時なので 比較するとほんまに 違うと思います。

その辺・・・・・難しいけど とにかく 楽しもう!違って皆ええ。お酒は大らかに美味しく楽しいものやし。