酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大治郎 朝市のお酒選び

話しは戻りまして 大治郎さんのお蔵でのお酒選び

ずらり~~~とお酒が並びました。

f:id:ogawa-sakeshop:20200312132858j:plain

皆ほんまに美味しいです。

ますます安定した造りになっているとしみじみ感じました。

 

昨年 あべさんとこで 一年もんの玉栄があまりに美味しかったので とっておいてもろたんですが それが予想を上回る美味しさ。お燗も ぐー!これは一升瓶6本しか 取り置きしてもらってなかったのですが 4合瓶が2ケースあるとのことでしたので それを含めて 一番に朝市のお酒に決まりました。

また この日 しぼりたての玉栄も生火入共に出されていましたが、がっちがち。

やっぱり特に玉栄は 大器晩成型やなあと思いました。  

 

もう一本は 美味しい~~山廃。これが 昨年今年と蔵付酵母やったんです。これは 何ともそそります。さすがに新酒は若い!渋い!蔵付酵母のプチ熟成の山廃も決定です。

 

3本目は あひるちゃんが(私もそうなんです 朝市という舞台ではなかなか浮かばれへんのやけど) このところ注目の 火入。その 吟吹雪が まろやかになっていて 吞み飽きひん 料理に合う 優しい味わいという事で決定。

 

今回知らなかったのですが、山田錦きもとは 二年もんやったんや。これがまた ええ感じの熟成をしていて 素晴しい。きもとの生の搾りたても出されていましたが やっぱり きもとはよりいっそう 1年あるいは2年寝かせたほうが 深い味わいになるなあと思いました。で このお酒は朝市がんばろう月刊にプレゼントするお酒にきまりました。

 

とにかく 皆美味しい。若い!熟成待ちはあるものの あかんのは全くありません。

皆大ちゃんの力作で 美味しかったです。 と・・・・蔵訪問の結果でした。