酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北国街道

今回の目的の一つは 山路酒造。

ゆうこりんさんには 何度もお会いしているし 桑酒はずっと置いているのに 伺ったことがなかったんです。

f:id:ogawa-sakeshop:20200928134023j:plain

同じような趣のあるたたずまいが続く途中に 山路酒造がありました。

まさに 小川酒店のほん近くにも 北国町という町内がありましてそこからずっと続いているのが お酒の名前にもなっている 北国街道。日本で4番目に古いお蔵です。

f:id:ogawa-sakeshop:20200928134235j:plain

伺っている間もひっきりなしにお客様が。

お忙しそうやし 挨拶だけして帰ろうと思ったのですが ゆうこりんさん 色々お話を聞かせていただいた上に 蔵まで見せていただきまして ありがたい&恐縮。

f:id:ogawa-sakeshop:20200929084056j:plain

能登から杜氏さんともう一人の蔵人さんが来てくれはって そして 漫画家でもある(一万人で乾杯イベントのポスターも翔さん作)次男 翔さんとゆうこりさんで お酒を醸してはります。
店番も 見ていてもほんまにお忙しそうやのに 家事 酒造り 事務仕事 ご健在のお父さんお母さんは何と91歳と87歳!そのお世話も大変やと思います。大忙しのゆうこりんさんやのに 別嬪さんで笑顔の素敵な女将さん。お会いできてうれしかったです。

その日は琵琶湖さかずきで ちょうど北國街道と七本鎗もご参加なので 挨拶もできてよかったのでした。

f:id:ogawa-sakeshop:20200929092749p:plain
小川酒店も琵琶湖さかずきのご縁で 桑酒以外のお酒も おかせていただくことになりました。清酒北国街道もよろしくおねがいします。

f:id:ogawa-sakeshop:20200929092946j:plain

同じ通りのおうちの ポストええかんじ。ええとこや。