酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北国街道 

このところ ええご縁をいただいています 山路酒造さんに 今回のお酒について コメントをおねがいしたら こんな素晴らしいコメントが返ってきました。

嬉しいです!

北国街道 純米酒は 滋賀の環境こだわり農産物に認定された玉栄を60%に精白して造った純米酒です。 北国街道は、少量生産なので基本タンク1本造りです。 そのため、ブレンドすることができません。 その年の造りで辛口になったら、1年中辛口の純米酒。 反対に甘口になったら甘口でと、アル添しない純米酒であるからこそ、その年の気候や米の出来具合などによってもお味は微妙に変化します。 今年の純米酒は、いつもより口当たりが優しく香りも思った以上に残っていて、飲みやすい純米酒に仕上がったと思います。 冷やもいいのですが、常温またはぬる燗にしていただいてもおいしく召し上がっていただけると思います。 あわせるお料理は、出汁がたっぷりのだし巻き玉子。 味醂干しなど、少し甘みのあるお魚と合わせても美味しいと思います。 エイヒレなどの炙りなんか最高です♪(´ε` ) ホッケの開きなんかもよく合います♬ なんか、自分の好きなものを挙げただけのような気もしますが(^_^;) どうぞよろしくお願いします

f:id:ogawa-sakeshop:20201102221224j:plain

 

今回のテーマは日野菜なのですが なるほど優しい甘味のある日野菜ご飯に凄く合いました。

そして これはお燗はどうやろかと やってみて 思った以上に熱燗になってしまったのですが 崩れることはまったくなくて ちょっと冷めたころ合いもまたおいしかったです。

自己主張するお酒ではありませんが 北国の雪景色を思い浮かべながら 日野菜を肴に ちびちび飲みたいお酒や。