酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

諌山宝樹展

恵美ちゃん=諌やんが 初めての個展を。

祇園の大雅堂さんへ行ってきました。

心が震えました。

髪の毛は まるで神の毛。

着物の絵柄の筆のタッチと色にも ため息が出ます。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210228220327j:plain

また木の絵付けがあんまり美しかったので、尋ねたら、白紗山荘のところにある木が横にぐぐぐっと横たわるように植わっていて、それがあんまり素敵でここに寝っ転がりたいと言う想いから描かれた絵でした。

 

また観音さんや仏像の画も多く、宗教心からかと思いきや、カッコええからと。

カッコええ!美しい!面白い!からやってきて恵美ちゃんの画は、遊びごごろにもあふれていて、ほんまもんで素晴らしかったです。

で、案内のちらしやはがきを恵美ちゃんからいただいたいたのですが、実物を見てしまうと、印刷物とのギャップに唖然。

久しぶりに最近、生の音楽や画にふれることができたんやけど、やっぱり生に勝るものはないなあということを実感しました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210228220131j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20210228221015j:plain

桃色のさし方、様々な着物の柄 歴史と共に楽しませていただきました。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210228222006j:plain

これは絹を手織りされた特殊な布の上に描かれています。線にぐぐぐぐぐっと感動。