酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

藍染教室

アトリエ北国先生のお手伝い。年に一回開かれる 桃園コミュニテイセンターでの 藍染教室!

30名のちびっこが ご参加くださりまして、賑やかです。

半分青いにするために サランラップで巻いて防染したはずが漏れてしまいました。が 失敗は成功のもと。ええやん!!

ひっぱりながら 布を巻いていくっちゅうことを 教えるのが意外と難しい。ので ゴムが大活躍。


かいらしい女の子が ダイヤモンドをしたい!すてきとのこと。ので ◇ひし形に縫ってもらって そこをサランラップで防染。これ ええやん!


クリップ! これユニーク。これ 次私もやってみよ。


お~~~~~っと 思たら やっぱり先生の作品でした


今回は季節柄 花火をしたい!子がけっこうやはりました。そうなんや。花火なんや小さい花火 大きい花火色々。

あと 色が抜ける絵具で 画を描いてはる子もたくさんやはりました。

ちびっこ・・・といえども ほんまに十人十色や。おかあちゃんもしかり。

あと すたっふの人が大物を染めはりました。

真っ赤なむっちゃすごい値段のついていた 真紅の着物に藍をかけると こんな色に。ほんまは 藍×赤は紫なんやけど、藍のアルカリによって 色がずれてこのような色になったそうです。

ひと様にお教えするというのは むちゃ勉強になります。そして 色々ヒントももらえました。皆さま お疲れ様でした!